南仏サルラのマーケット
南西フランスの小さな町サルラは中世の香り漂うとっても素敵なところです。サンチャゴ.デ.コンポステーラへの巡礼路であり、聖地ロカマドールにほど近く名産品の数々がマーケットに並びます。
今回土曜日と日曜日にあたったので、土曜マーケットと日曜日の朝市に行ってきました。
このあたりはクルミの産地で、実がたくさんつまったおいしいクルミがあちこちに売られています。
大聖堂のまわりには小さな屋内マーケットと露店が並んでいて、みんな買い物やお散歩、お茶したりして楽しそうです。
私も1キロのくるみとくるみオイルをしっかり購入!(くるみ割りグッズも買いましたから万全です)
くるみはビタミンたっぷりで身体に良いし、パンやサラダにも合いますから、来月のパン「チャバタ」にも使ってみようかなと思っています。
オリーブオイルの代わりにクルミオイル使ったらまた違った風味かも♪
南仏料理は、野菜も新鮮で工夫を凝らした自然素材の味付け。ソースもどれも美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます←やはり今回もダイエットは出来ない(笑)
ただこの日の夜は気分を変えてベトナム料理屋さんへ。
南仏新鮮野菜たっぷりの生春巻きと湯麺を頂きました。フランスのベトナム料理屋さんはどこも安くておいしいっ。










