サンチャゴのチーズと黒猫バル

これまでにも何度か訪れているサンチャゴ・デ・コンポステーラ。

北西スペインに位置するキリスト教の聖地で、巡礼者の人たちの最終目的地。ここに至るまでの巡礼路(カミーノ)にはいろんな道筋があり、その途中には巡礼者を受け入れる中世からの宿場町も数多くあります。

以前にこのブログでも記した南西フランスの小さな村や、バスク地方の村々にも魅力的なところがたくさんあり、サンセバスチャンみたいに美食の町が多いような気がします。

今回はこのサンチャゴ・デ・コンポステーラで美味しい帆立貝とマテ貝を頂き、名産チーズを購入して来ました。私は九州の有明海沿岸の町で育ったので、お魚や貝類は毎日のように食べて育ちまして、アゲマキというマテ貝によく似た貝がよく食卓に上がっていました(マテ貝だと聞いてましたが、ちょっと違うらしい)。

ただ子供時代の私には少し硬くてあんまり好んでは食べていなかった。その印象があり貝類ってあまり・・・な印象だったのですが、サンチャゴのマテ貝は最高!塩味がしっかり効いていてそれでいてしょっぱくなく柔らかい。帆立貝も同様で、こちらはソースが絶妙に美味しい。ワインやオリーブオイル、ニンニクが効いています。

サンチャゴはガリシア地方の州都なのですが、ガリシアはその昔から美食地域で、サンチャゴ名産のテティージャチーズ(おっぱいチーズ)が有名です。まるくてこんもりと盛り上がっている形からこんなエロチックな名前がついてます。今回私が買ったのは超ソフトタイプだったので、残念ながらフツーの丸い形でしたが(笑)。

牛乳から作られてるのでクセもなく食べやすくしかも絶美味。4月の教室でお出ししますからぜひ味わってみて下さい!(限りがあるので、なくなっちゃったらすみません)

散策中にすてきな黒猫バルを発見♪ ガイドさんの話によると地元の方達御用達の大人気バルらしい。次回はぜひ行ってみたいな。

※ポルトガル各地にも立ち寄り、お菓子たちやパンもしっかり見てきました。←食べてきました♪

地元で大人気の黒猫バル

コインブラで食べたハート形パン

超絶甘いポルトガル版フレンチトースト

ポルトガルはお菓子がたくさん!

2018年04月01日 | Posted in ブログ | | Comments Closed 

関連記事