懐かしのサラダスパゲッティ!
福岡時代にピエトロのサラスパ良く食べてました。大体サラスパかシチリア(グリル野菜がのってる)。
関東ではピエトロというとドレッシング。。らしいけど、もともと福岡ではとてもポピュラーなパスタ屋さんです。じゃがいもとベーコンのジェノベーゼも好きでした。
パスタはとにかく大好きなので、気がつけば良く家でもいろんな食材で作っています。パスタの麺は切らしたことがないほどで、私にとってはパンと同じ位置付けで元気になれる食べ物。ソウルフードの一つです。
12月の教室メニューは緑茶と栗のクグロフで、2回の発酵の他に2回のベンチタイムもあるので少しパタパタしますから、サイドメニューはさらっと食べれるものをと思い、サラダスパゲッティにしたのです。
ミニトマト、サラダ菜、きゅうり、ゆで卵、九州から送ってもらった栗かぼちゃなどをトッピング。玉ねぎを飴色に炒めたものを加えて、オイルとビネガー同量、塩胡椒、お砂糖、仕上げにティースプーン一杯の緑茶パウダーを入れて、ドレッシングを作りました。クグロフ同様ふんわりと緑茶の香りと風味。。。これは美味!
皆さんもぜひ作ってみてください。※教室ではローズマリーも少し加えています。
お野菜と緑茶からビタミンもたくさん摂れて身体にも優しいお手軽メニュー。後半もお待ちしております!
↓どちらも本日の生徒さん作♪ 緑茶のグリーンが鮮やかです。美味しいワインもありますよーっ。








