塩パンとエシレバターとあんこのコラボ♪

今月はゲラントの塩を使ってパリッと塩パンを焼きました。グラナダで食べたそのままの塩パンを再現できたと思います。エシレバターとあんこをはさんで、パリのタルティーヌのごとくおやつ感覚でいただけます!

あんぱんは日本初の菓子パンでいまだに絶大なる人気のパン。私も大好きでたまにこっそりw買って食べたりしています。

基本はフランス系のハードパンが好みですが、あんぱんだけはなぜか無性に食べたくなる時があるのです。

ヨーロッパに住んでる方たちからも同じような意見を聞きます。やはりソウルフードパンなのですね。

今回は北海道産小豆を使って自家製あんこを作りました。いやー時間かかった。。。8時間。。。和菓子職人さん尊敬します! 本当はこしあんにしようと思ってたのですが見事に挫折wなんちゃってこしあん(つぶあんです)と相成りました。

そしてこれにはコーヒーがまた合うんです。塩パンとバターあんとコーヒーと。。最高の組み合わせ♪

12月に引き続きの和物食材ですが(緑茶クグロフ)美味しいひと時でした。来月は伊賀の燻製鍋使いますよっ!

 

2019年03月26日 | Posted in ブログ | タグ: , , , , Comments Closed 

関連記事