ドルチェ&ガッバーナのコラボパスタ

南イタリアで何が美味しいかと言えばやはりパスタ!

イタリアのママの味というとトマトソースですが、南イタリアではそのトマトソースがすごく美味しい!

特に田舎のおうちでは、それぞれのおうちの味があるようで、日本で言うところのお味噌汁的存在ですね。そんなトマトソースをベースに海の幸、チーズ、お野菜を使ったパスタはどれも最高。

ナポリの空港でドルチェ&ガッバーナと老舗パスタ屋さんのコラボパスタを見つけました。パッケージも可愛いし、お土産にもぴったり。これイタリア各地の主要都市のイラストが入っていて楽しい。ナポリなので、ベスビオ火山のイラスト♪来月のピスタチオパスタにはこれを使用しますね。

その他、シチリアやカラブリア州で各種ハーブ、チーズを購入してきましたので、教室でもちょこちょこ使用しますね。シチリアで前菜としてよく出てくるプリモサーレチーズもレストランでお願いして分けてもらってきました。レシピなんかも気軽に教えてくれるのです。南イタリアの人たちは明るくて開放的で人懐こい。なんてことない冗談を言い合えるのはホント心地いいひとときです。

この羊のチーズ、フレッシュなチーズなのでクセもなくさっぱりとした味わい。オリーブオイルはもちろんのこと、ジャムや蜂蜜をつけて食べてもすごく合うんです。焼きチーズにしても良さそう。来月はカマンベールチーズパンですし、しばらくはチーズとパスタの日々が続きそうですw。

タンパク質とカルシウムをしっかり摂っているせいか体調も万全。あまり甘いものを食べることもなくなった。。ような気がしますw。 ちょっとダイエットできるかも!!

ナポリの空港に山積みされてたドルチェ&ガッバーナパスタ。

フレッシュな羊のチーズ。プリモサーレ。

シチリアの市場のお惣菜屋さん。どれもこれも美味しそう!

アランチーノ(ライスコロッケ)はシチリアのソウルフード。専門店も発見!

大階段スカーラ。。各階段のマヨルカ陶器模様がとっても素敵です。青空ももう初夏の気配。。

2019年04月21日 | Posted in ブログ | タグ: , , , , , , Comments Closed 

関連記事