5月/ツォップ(編み込みパン)と豆カレースープ
来月はずっとレッスンに加えたいと思っていた編み込みパン『ツオップ』です。
スイス発祥のパンで、ミルクや卵が入ったリッチタイプ。その昔北や中欧ヨーロッパではライ麦入りの黒パンが多く食べられていて、いわゆる白パン(ハイジがおばあさんに食べさせてあげたいと言ってたパンです)は、高級なものとして、なかなか庶民には手が出なかったんだそう。
そんな中、教会行事や特別なときに焼かれたのがこの『ツオップ』。プレゼントとして作られたため、キレイに編み込まれた形が特徴です。
何年か前にスイスのザンクトガレンに行った際に街角で売られていました。この町は修道院内に、世界的にも有名な美しい図書館があることで知られていますが、実はツオップの発祥の町でもあるのです。
現地で売られていたのはかなり大きくて、リッチタイプ(柔らかい)とは言いがたいがっつりタイプの素朴なパンでしたが、時を超えいろんな場所でいろんなツオップが焼かれるようになり、今では比較的ふわっとした甘めのパンとしてヨーロッパ各地で売られています。
日本ではあまり見られないパンですが、見た目が可愛いのでプレゼントするとステキかも。。。いろんな編み方がありますが、三つ編み型か、四つ編み型で焼いていただこうかなと思っています。3月のプレッツェルのように←も少し短めですから安心してください(笑)。長いひも状にして成型するのです。
みんなでワイワイと生地を編んで成型する作業もすごく楽しいパンなのでぜひみなさまご参加ください♪ 髪を編み込みするのが得意な方は間違いなくこの作業もバッチリかと思います。
一緒に作っていただくサイドメニューは豆カレースープです。インドネシアで買って来たスパイスを使います。プチデザートも何かご用意しておきますね。
サイト内のスケジュールに設定日をアップしました。ご予約をお待ちしております!








