2020年1月/ショーソン・オ・ポムとレンズ豆のスープ
2020年!1月のパンはショーソン・オ・ポムです。
フランスのカフェの定番メニューでもあるリンゴのパイ。半月型の形が可愛くてパクッと食べやすい手のひらサイズのおやつ用デニッシュです。
日本ではアメリカ版のアップルパイがポピュラーですが、フランスではこれ♪ これまで冬のパンメニューとして、クロワッサンやパン・オ・ショコラなどのバターをたっぷり使って練り込んだパンを焼いてきました。今年の春くらいから、次はこのショーソン・オ・ポムにしようと密かに決めていたのです。
ショーソンというのは、フランス語でスリッパの意味。半月型の形がスリッパのようだとのことでこの名前がつけられたと言われています。
今年はヨーロッパ各地でこのパイを試食したせいで?全然ダイエットが進みませんでした(笑)。使用予定のエシレバターもたっぷりと用意しています!
サイドメニューは、レンズ豆のスープ。先日のトルコで毎日のように飲んでいたヘルシースープ。トルコの国民的スープです。日本で言えばお味噌汁のような存在ですね。
イスタンブールで、レンズ豆をしっかり購入していますので、玉ねぎとじゃがいもを加えて、皆さんでパイの発酵の合間に作りましょう。
スケジュールをアップしました。土日が中心となりますが、東京にいるときでしたら、平日の夕方など都合のつく時もありますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
お待ちしております♪










